プロフィール
【経歴】
所沢育ち
清瀬しらうめ幼稚園・所沢市立安松小、安松中、星野高校、国立富山大学経済学部卒業
東京あぐり農業協同組合、三菱東京UFJ銀行、郵便局などを経て市政改革に挑戦中。
【政治を志す原点】
「世の中のお母さんが楽しく暮らせる社会に」
13年前、突然母が倒れ、意識が戻ることなく亡くなりました。私が高校3年生の時です。母は子育て、家事、パートと休みなく働き、誰よりも早く起き、ご飯を作り夜遅い父の帰りを待ち食事の支度を毎日していました。さらに、当時認知症の祖父の介護もあり、母にかかる負担は相当なものであったと思います。
私は、母を救えなかった自責の念にかられました。もっと母を楽にさせたかった。もっと楽しく生きていてほしかった。しかし、今となってはそれも叶いません。私自身のささやかな体験ですが、そういう想いの中から、世の中のお母さん達が少しでも楽しく暮らせる社会になったらどんなに素晴らしい社会になることか、そう思い描くようになりました。それが政治を志す原点です。人口減少と高齢化が進む中で、お母さんたちの存在はますます重要になってきています。あるときは子育て、そしてあるときは働き手として。さらには介護も任されてお母さんたちはてんてこ舞いです。しかし、お母さんたちの社会的立場は弱く、政策はいつも後回し。私はそこに切り込んでまいります。これから長い間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
【代表メッセージ】
わたしたちが目指すのは、日本に真の意味での草の根民主主義をつくりだすこと。
そして現場の切実な声に根ざした政治を実現すること。
色々な困難を抱える人たち。様々な課題に果敢に挑戦する人たち。
現在の政治に失望している人たち。それでもなんとか政治を変えたいと願う人たち。
この日本社会に生きる多様な人たちとつながり、ボトムアップで新たな未来のビジョンを描きたい。
立憲民主党はまだまだ小さな政党です。
この政党をつくるのは、わたしたち政治家であるとともに、
ほかでもない、国民のみなさん一人ひとりです。
本当の変化は、必ず小さな声から始まります。
新たな時代の日本の民主主義を創るのは誰か?
わたしであり、あなたです。
立憲民主党の挑戦は、あなたなしには成し遂げることはできません。
さあ、ともに新たな挑戦を始めましょう。
わたしたちには、あなたの力が必要です。
立憲民主党 枝野幸男